マダガスカル報告2018年8月22日

「アイアイファンドの皆さま 友人の皆さま」で始まる島先生のレポートは、7月26日から7月31日までの、現地でのさまざまな出会いが書かれたA4で6ページにも及ぶものです。

相変わらずの不測の事態のオンパレードで思い出深い視察になったようです。

レポートには多くの写真が含まれており、下記のアフリカタテハモドキも印象的です。

まずはマダガスカルの写真を整理し、必要な修正も加え、コメントもいれてようやく完成しました。映像は、愛ちゃんが自分で撮ったアイフォンの写真を組み入れて編集するという正木ディレクターの方針で、ただいま編集中です。

との言で、下記のメールが来ています。
参加資格はないので、「アイアイファンド」に興味がある方は来ませんか?
中野の名前を出せば大丈夫でしょう。連絡ください。

アイアイファンドの皆さま、ならびに勝手に連絡している友人の皆さま

報告会を以下のように開催します。

場所 本郷三丁目、喫茶店麦、11月25日日曜日、午後2時から、会費1000円(飲み
物とケーキ)DVD「2018年7月島と孫旅」

今回は、この7月のマダガスカル報告ですが、孫を連れての旅だったので、そちら
がメインとなっています。

しかし、正木さんが編集してくださって、メリハリのよいDVDができています。こ
とに、今回は村々の様子や街道の様子など、今まで私がまったく撮影してこなかった
風景があるので、マダガスカルとはどんなところかを知る上では、面白いと思いま
す。また、一度行った方なら、「ああ、こんな風景」と懐かしいかも。

植林地は濱口光方式が成功した様子をご報告できます。実にすばらしい活着率と生
長でした。これを見ると、今までやってきたのは、何だったのか、と思うほどです。
もっとも、最初のアカシアの植林地は生長して、今年は切って、柵に使おうと思って
いるくらいです。

また、島は12月にマダガスカルへ行く予定です。植林の本番なので、今年も光方式
で徹底したいと考えています。

また、島はこのところ、あちこち行っていますので、近況もご報告かたがた。イノ
シシ、刺身はありません(きっぱり)。

島 泰三

Be the first to comment

Leave a Reply