IT技術の活用は進んでいない

IoTは口先だけなのか?

落ち着いて話題として取り上げられるようになったかと思うのでコメントを残す。
少し偏見があるので、あらかじめエキスキューズ。

台風15号で浮き彫り、日本人の「社畜マインド」の根深さ
https://diamond.jp/articles/-/214522?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free

この写真に似たシーンは、当日のニュースで終日見ていた。
会社から休めと言われない限り出勤する人々を見て、異様に感じていた。
自ら考えることを放棄した社員で構成されている企業に未来はあるのだろうか?

さて、「働き方改革」などとまことしやかに喧伝されている、実態はお寒いことはよくわかった。
私は時々、クライアントと全く会わないで仕事をすることがある。もちろん、直接顔をつきあわせないとわからないこともあるので、ケースバイケースだ。

その時に活躍するのが、TV会議とメール、及び(OnTimeもしくはOfTimeで)共同編集できるファイルシステムになる。非常用の連絡にはスマホが活躍する。

運動不足は心配だが、必ずしも自宅を出る必要は無い。

都内の特定の場所に集まらないと業務で進まないというのは、結局はIoTは戯れ言なのだと感じる。

まっとうな事業推進者なら、プランB(社員を自宅で仕事をさせる環境構築)ぐらいは実施してほしい。
企業や働く人の無能さを感じた。

Be the first to comment

Leave a Reply