《AIを活用するために POCの罠と言う言葉》

先日「POCの罠」という言葉を聞いた。
POCと言う言葉になじみがなかったので何だろうと思ったので調べたら、多分、文脈的に一番近い説明をしているのが下記の記事だった。

https://newspicks.com/news/4494535/body/
AI導入の失敗あるある、「PoC死」の罠とは。

少し、先入観が強いがまぁ妥当な記事だろう。

ある記事を見ていたら、デジタル技術の活用での失敗の原因として以下をあげていた。

①「デジタル化のためのデジタル化」
②変革した内容ではなく変革した企業に目が行ってしまう
③変革の担い手を間違える
④戦略と計画に時間を掛け、目的と素早さを軽視
⑤サイロ内での変革に終始する
⑥組織文化の変革が不十分
⑦デジタルスキル向上に投資しない

手段と目的の混戦を失敗の原因にしていると思う。
こうしたことを避けるためにPOCと言う言葉があるはずなのだ、思ったように進まないと云うことが起きる。

結局の所、リーダーシップがすべてという身も蓋もない結論に達しそうだ。
云っていることは「あるある」と納得できるのだが処方箋にはなっていない。

さて・・・

Be the first to comment

Leave a Reply