この春先に、メールの同報配信システムについて問い合わせがあった。
久しぶりに思い出した。
メールの同報配信システムとして、フリーウエアとして「mmship」の名称で公開している。
メールの同報発信のサービスはいくつもあるので独自にアプリケーションを作る必要はないものの、それでも「業務をアプリケーションに合わせる」というのはなんとなく釈然としない。そのため、もう少し使い勝手のよいモノをということで、配信先ごとにメッセージ(本文)を変えたり、添付ファイルを変えたりといった柔軟性のある配信を想定して開発をした。
作成した時期は、WindowsXPの時期なので、2000年から2005年、今から10年以上前になるだろう。いずれも「BASP21」というフリーのコンポーネントを用いている。
「BSP21」は性能の良いコンポーネントなのだが、フリー版はWindows10では動かないという報告もあり、見直しが必要になってきたことは認識していた。
それが春先に、問い合わせがあったこともあり、Windows10に併せて再開発を考えた。
基本的な考え方は変わらないものの、新しいバージョンとして、CDOを利用したものを作成することとする。
さて、パイロット版を公開する。
ダウンロードはこちらから。 → パイロット版・20180623
下記の特徴がある。
・Excelファイルなのでインストールなどは必要ない
・ソースコードは公開しているので改変自由である
さて、皆さんのニーズには合うだろうか。
意見をいただけるとありがたい。
Leave a Reply
コメントを投稿するにはログインしてください。