ISO9001のショートショートと言う連作になります。
別途、公開している「ISO9001を考える」シリーズの亜流になります。
ISO9001の認証をこれから考えているという方々にとって、そもそもよく分からないISO9001をいきなり取り組めと云ってもハードルが高いと思います。とはいえ、規格を頭から説明していては途中で挫折することは目に見えています。
いろいろなことを知っていおいた方が良いのは確かですが、かといって長々とビデオを見るのも辛いと思います。断片的なエピソードを見時間時間にまとめたシリーズとして公開してゆきます。
今回から、シリーズとして品質目標を取り上げます。以下を5回に分けてお話ししてゆきます。
1.品質目標はシンプルに作ろう
2.品質目標に関する審査トラブルを避ける
3.箇条6.2に関する誤解
4.経営活動の一環として品質目標を展開して欲しい
5.品質目標を毎年見直せとはっていない。それでも・・・
今回は「3.箇条6.2に関する誤解」です。
以下の話題を取り上げます。
●品質目標という文書を作れとはいっていない
●「品質目標及びそれを達成するための計画策定」をどう管理するかは規定していない
●箇条を読んでいないことによる誤解
●面倒でも「品質目標」を規格ではどのように記載されているかを確認して欲しい
ISO9001・ショートショート・3 箇条6 2に関する誤解
Leave a Reply
コメントを投稿するにはログインしてください。