ネットワークプリントサービス

(有)中野ソフトウエアサービスは法人とはいえ、個人の事務所でありSOHOでもある。自宅の一角に居を構え、ここで仕事をしている。仕事をする上では最低限の設備が必要だ。電話/FAX、パソコン、プリンター、コピー機などになる。

さて、最近はプリンターでも複合機があり、コピー機や、場合によってはFAX機も必要ない場合もある。

さて、プリンターだが、この四月まではA3プリンターを保有していた。印刷がうまくできなくなってしまったので廃棄した。おそらくA3で印刷するということはないだろうと踏んだのだが、予定外に2枚ほど印刷しないといけない状況になった。

現在A3プリンターは、およそ2万円台で購入できる。場合によっては複合機もある。ただし、プリンターはすでにあり、もう一台という選択肢はあまりない。さてどうしたものかと思ったのだが、ふと思いついて「ネットワークプリントサービス」とググったら出てきた。

https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx

試しにと思って使ってみたので感想を。

[無料登録]

基本は、メールアドレスを登録するだけだ。それほど煩雑ではない。ただし、パスワードが必要になる。当然のことだが、他のサービスの申し込みと重複しないものを選ぶことを勧める。

[使い方]

ログインしたら、マイページに移り、印刷するファイルを登録する。おそらくはあまり迷うことはないと思う。

使ってみてわかったこと。ファイルはいくつでも登録できる。また、登録されたファイルは有効期間があるので印刷したので不要ということで削除する必要はない。必要に応じていつでも印刷できるということだ。

印刷する場合には、「ユーザー番号」(画面の左上)が必要なので、印刷して持ってゆくことを勧める。

[印刷]

印刷は、近くのコンビニで行うことになる。私の場合はローソンになる。ローソンに入るとコピー機があるのでそこに向かう。最初は戸惑う。メニューに「ネットワークプリント」などなく、近くに説明書もない。ふと見ると、液晶画面に右上に「終わり」の文字がある。なるほどと思い、クリックすると、そもそものコピー機に備わっているサービス機能の画面になる。そこに「ネットワークプリント」がある。

クリックすると、ユーザー番号を入力する画面があるので入力する。続いてファイル名が出てくるのでこれを選択し、印刷する。あまり迷うことはないだろう。

さて、印刷費用だが、A3フルカラーで一枚100円。うーん、高いかな?

業務で、100枚以上印刷することが想定でき、その業務の繰り返しが数回あることが見込まれるのであれば素直にA3プリンターを購入したほうが良い。

[何に使えるか]

(1)少量印刷の場合 ・・・ まぁ許容範囲かな。

(2)出先で印刷する場合 ・・・ ホテルなどで、明日使用する資料を印刷するという場面かな

費用面では少し高くつくかもしれないが、設備を常に自分で保有するというリスクを考えるとネットワークプリントの使い道はある。

もっとも、緊急時のモノなのでそもそも出番はないかもしれない。

2017年9月7日 記す

 

 

 

 

 

Be the first to comment

Leave a Reply